INTERVIEW #01

営業部

生活環境品・炭素材料の営業 2018年入社

O・S

※こちらに掲載している内容は、記事公開時点の情報です。

適切な対応を実施することが
必要であり、『報・連・相』を
心掛けています。

私が担当している仕事

私は炭素材料製品の営業をしています。大阪化成に入社する前は商社で無機化学品の営業をしていましたが、大阪化成に入社し、メーカーとしての営業をゼロから勉強しているところです。営業の仕事は、お客様との会話はもちろんですが、お客様から得た情報や問い合わせ内容について、社内関係部署とも密接に連携・会話し、適切な対応を実施することが必要であり、「報・連・相」を心掛けています。また、炭素材料製品の生産計画の策定や原料の発注など生産に関係する業務も実施をしており、失敗は直接お客様の迷惑となりますので、慎重に、責任をもって実施しています。

大阪化成の”顔”になりたい

今後の目標は?

将来的に、『大阪化成の顔』になり、全社から、そしてお客様からも頼られる人になりたいと思っています。そのために、失敗やできなかったことに対する悔しさを忘れないように心がけています。以前、お客様との意思疎通がうまくいかなかっとことがあり、どうすれば自分の言いたいことや思いがうまく伝わるか、逆に相手のことをどうすれば理解できるかを考えました。その時の気持ちや考えたことを念頭に置き、コミュニケーションをとるようにしています。

TIME TABLE

06:00
起床
09:00
出社、メールチェックなど
09:30
チーム内ミーティング
10:00
受注確認・サンプル手配
11:00
資料の作成
12:00
昼食
13:00
お客様との打ち合わせ
15:00
関係部署との打ち合わせ
17:00
翌日のスケジュール確認
19:00
帰宅
20:00
自由時間
23:00
就寝

努力は無駄にはならない

私の座右の銘

私の好きな言葉は『努力が報われるとは限らないが、成功した人はすべからく努力している』です。これは某ボクシング漫画のセリフですが、仕事の場面でも、結果につながらないこともあっても、そのためにした努力というものは無駄にはならないと思いながら取り組んでいます。そして、本当にやりたいと思ったことを自分から上司に提案し、100点満点ではなくても、『一歩』でも前に進めることができるようになりたいと考えています。

大阪化成で働きたい方へ

とても働きやすく、部署関係なく社員全員がチームとなって物事に取り組む職場です。その中で、日々成長感じることが出来ます。ぜひ一緒に働きましょう!!

「パソコンと携帯電話」

私の仕事道具

営業という立場から、現場に出ることや実験・試験を行うことが少ない分、資料の作成や顧客、社内でのコミュニケーションが多く、パソコンと携帯電話が必須です。

その他先輩の声

採用のお問い合わせはこちらホームへ戻る