
INTERVIEW #04
自身がゲームの主人公となって
日々レベルアップし続ける
開発部
抗菌効力試験・微生物試験 2020年入社
K・A
※こちらに掲載している内容は、記事公開時点の情報です。
作業方法・環境を自分なりに模索
私が担当している仕事
私は自社の主力製品である繊維用抗菌・防カビ剤の性能評価をしています。微生物は肉眼では見えないため、本当に効果が出ているのか分かりません。そこで、実際に微生物を用いて試験をおこない第三者でも目に見えて効力がわかりやすい様に数値化させています。最初の頃は作業の流れが掴めず、丁寧にすることだけで精一杯でしたが、コロナ禍で試験依頼が増え続け、1回の試験で処理する量を徐々に増やし、作業スピードを上げるため作業方法・環境を自分なりに模索した結果、現在では少し余裕をもって対応できるようになりました。大阪化成の強みとなっている重要な業務であるため、やりがいもあり、責任感を持って日々業務に取り組んでいます。

時は金なり
私の座右の銘
私の座右の銘は『時は金なり』です。仕事もプライベートも限られた時間の中でやりたいことがたくさんあり、費やせる時間はいくらあっても足りないぐらいです。私の趣味は漫画集めと一人ラーメン屋巡りで、休日は集めた漫画を読だり、1人ラーメン屋巡りをしたりします。チェーン店ですが『一蘭』は独自の注文法が変わっていて、全席「味覚集中カウンター」で1人でもお店に入って気兼ねなく注文することができて気に入っています。仕事も遊びも1分1秒を無駄にせずメリハリをつけ、作業をするときは集中して、遊ぶときは思いっきり楽しみ、休む時はしっかりと休むようにしています。後悔しない生き方をしたいと思います。

TIME TABLE一日のスケジュール
- 06:00
- 起床
- 08:20
- 出社、メールの確認
- 09:00
- スケジュールに沿って作業
- 09:30
- サンプル準備
- 10:30
- 試薬調製
- 12:00
- 昼食
- 12:45
- サンプルにカビを接種
- 14:00
- カビの回収
- 17:00
- 機器類の洗浄、無菌室の清掃
- 20:00
- 帰宅
- 21:00
- 自由時間
- 23:00
- 就寝
他の学生よりも
先に現場の感覚を掴む
私はこうして大阪化成に入社しました
私は派遣会社の紹介で大阪化成を知りました。当時私は理科系の専門学校に通う学生で、インターンシップという形で卒業までの1年間大阪化成にお世話になりました。仕事と学業の両立は少し苦しく、初めての社会人生活ということもあり、慣れない事でいっぱいでしたが、周囲の優しい先輩方の支えもあり今では充実した日々を送れるようになりました。しかし、他の学生よりも先に現場の感覚を掴み卒業後即戦力として入社できたのはとても良かったと思っています。

大阪化成で働きたい方へ
ここまで読んでいただいてありがとうございます。大阪化成では仕事経験の有無よりも基本となる挨拶が自然とできる人、柔軟性のある人を求めています。技術や知識は働く中で必要なことをしっかりと指導していきます。また、挨拶は相手だけでなく自分にとってもプラスになる魔法の武器だと思います。様々な人と連携、協力しながら仕事を成し遂げる人や旋風を巻き起こすような柔軟性がある人は大歓迎です。自身がゲームの主人公となって日々レベルアップし続け進化する会社を一緒に築いてみませんか?

「高圧蒸気滅菌機」
私の仕事道具
抗菌効力試験・微生物試験を行うにあたり一番欠かせないのは、「高圧蒸気滅菌器」通称オートクレーブです。微生物試験は無菌室での作業が鉄則なので調整した試薬やサンプルは滅菌作業が必要不可欠です。毎週最低1回は欠かさず洗浄作業をおこないます。日々の「整理・整頓・清掃」を心がけています。






