INTERVIEW #06

製造部

化粧品・医薬品原料の製造 2011年入社

H・Y

※こちらに掲載している内容は、記事公開時点の情報です。

自分の仕事が社会に貢献できている

私が担当している仕事

私の仕事は抗菌剤の有効成分を製造する仕事です。私が製造している抗菌剤は、ハンドソープや歯磨きなど生活必需品の抗菌成分として配合されており、スーパー等で私たちが直接目にすることができる商品にも少しだけ使われています。コロナ禍であることもあり、衛生面において手洗いやうがいが日常的になり、私たちが製造している抗菌剤も需要が増えています。毎日忙しいですが、自分の仕事が今の時代のニーズにマッチしており、社会に貢献できていると実感できることは、恵まれていると思います。

余裕を持って行動すること

仕事で心掛けている事

当たり前というか、小学生に言っているようなことですが、私は新人教育の際、必ず「作業前にトイレに行くこと!」「トイレに行きたくなれば早めに行くこと!」を教えています。なぜかと言うと、私たちの仕事は、衛生製品や医薬品に使用される抗菌剤を製造することなので、工場の中は徹底的に衛生管理されています。そのため、ごみが工場内に落ちないように無塵服というものを着用して工場に入ります。工場に出入りするときも服を着替えたり、エアシャワーでごみを除去したりなど想像以上に時間がかかります。トイレに行きたくて焦ったりすると、体を打ったりつまづいたりする可能性がありますので常に、余裕を持った行動を心掛けています。この無塵服は結構厄介で、耳まで覆っているため声が聞こえにくく、大声で話す癖になっています。そのため、無塵服を脱いで他の現場の方と話すと、声が大きいと注意されてしまったりもします。それでも、冗談の言い合える楽しい職場です。

TIME TABLE

07:00
起床
08:00
出社、機械のチェック
08:30
体をほぐすためにKAITEKI体操
08:45
イソプロピルメチルフェノールの再結晶作業
10:00
イソプロピルメチルフェノールの脱液作業
12:00
昼食
12:45
イソプロピルメチルフェノールの再結晶作業
15:00
秤量、梱包作業
16:00
翌日の原料準備
18:30
帰宅
21:00
自由時間
24:00
就寝

製造一筋で成長していきます

大阪化成へ入社して

私は大阪化成に入社する前も、製造現場に勤務しており、製造一筋です。大阪化成に転職する際には、その現場経験をPRし無事入社することができ、入社後もスムーズに作業になれることができました。最近は製造現場での経験年数も長い方となり、新人に教育する立場になってきました。私も入社した頃には、医薬品に関係する製品の製造は初めてだったので、いろいろと失敗を経験しています。その経験値を、後輩や新人に伝えたり、「ご安全に!」と日常的に声掛けをしたりすることで、より安全に、安心して作業が行えるようにしています。同時に、私自身、教育することで、より成長していると実感しています。

大阪化成で働きたい方へ

生活必要品のハンドソープの原料を製造しています。コロナ過でこれまで以上に必要と感じており、世界中のみなさんが元気で笑顔で過ごせる世の中になればと思っています。実際私も自社で製造した原料で作られたハンドソープを愛用してウイルスを寄せ付けないように元気に過ごしています。一緒に頑張って貰える人が入社してくる日を楽しみに待っています。

「ステンレススコップ」

私の仕事道具

私は製品を仕上げる最終工程の包装作業を重視しています。なぜならその工程を終えると次はお客様に届くからです。その中でも絶対必要な道具がステンレススコップ(すくい)です。すくいを使用する前には点検をし使用後は綺麗に清掃し明日の作業にも活躍してもらいます。

その他先輩の声

採用のお問い合わせはこちらホームへ戻る